ケージ(ルーミィ)に回し車を取り付ける方法

※当サイトはプロモーションが含まれています

「サイレントホイール」シリーズの回し車をルーミィ(Roomy)のケージに取り付ける手順を説明しています。

購入した回し車

「SANKO」という会社が販売する「サイレントホイール(フラット19)」という回し車を新しく設置してみました!

サイレントホイール(フラット19)の外箱
サイレントホイール(フラット19)の中身

このままケージに直置きしても良いのですが、ハムスターが回し車付近でもぐって遊んだりするので頻繁に位置がずれ、走る際にケージの壁にぶつかってガタガタ音がうるさいです。

そのため、以降で回し車をケージに取り付ける方法を説明します。

ケージに回し車を取り付ける方法

回し車の裏面はこのようになっており、スタンドを外してケージに直接取り付けることができるようになっています。

サイレントホイールの裏面
サイレントホイールのパーツを分解した様子

以下の別売りの付属品「ルーミィ専用ホイールジョイント」を使うことでケージに取り付けが可能になります。

今回の取り付け対象のケージはこちらのルーミィのケージとなります!

下図のようにネジで固定します。

ルーミィ専用ホイールジョイントを取り付けている様子
ルーミィ専用ホイールジョイントを取り付けた様子

設置後すぐに回し車の上で走ってくれました!気に入ってくれたようです!

やはり回し車のサイズ直径19cmは結構大きめなので、その他の置物の配置は少し工夫しなければなりませんでした。

サイレントホイールをケージに入れた様子

(おまけ)回し車のサイズ

初めは昔飼っていたジャンガリアンハムスター用の回し車(ホイール径15cm)を設置していたのですが…ゴールデンハムスターの体に対しては小さすぎるのか、全く使ってくれませんでした。

タイトルとURLをコピーしました