ハムスターパイプセットでケージを拡張してみた!

※当サイトはプロモーションが含まれています

ハムちゃんに広い砂場で遊んでほしいと思い、パイプ(トンネル)を導入してみました!

商品の詳細や、ルーミィのケージにつないだ場合の様子を紹介します。

購入した商品

今回購入したのは、「ハムスターパイプセット(ストレート)」です。

接続対応ケージは「ルーミィ」以外にも、「ルックルック」や「ハムポット」があります。

砂浴び場をお持ちでない方は、パイプとセットになった商品もあります!

使用レビュー

こちらが全てのトンネルパーツとなります。

ショートパイプが5個, Rパイプ(曲がっているパイプ)が4個, ハーフパイプが3個の合計12個のパイプが同梱されています。

パイプは細部まで分解できるようになっており、内部も楽に掃除できるようになっています。

分解するには少し力が必要ですが、使用していく内にだんだんとコツを掴めるようになりました。

ちょうどつなぎ目のパッキン部分がケージの穴に引っかかって固定できるようになっています!

ルーミィのケージと砂浴び場を連結した様子はこんな感じです!

今の所、下の写真のように連結するのが1番良いなと思っています。

ケージの上に砂浴び場を置けるので横のスペースを取らない上、掃除の時にはパイプ部分を上に持ち上げるだけで、ケージ・パイプ・砂浴び場を分割できる構成です。

ちなみに、以前は下の写真のようにパイプをつなげていましたが、パイプの垂直部分が長いため、ハムスターが降りる時に少し怖がっているように見えました。また、パイプを取り外すには、一度ケージを上下に取り外し、パイプの連結箇所も外さなければならなかったので面倒でした。

砂浴び場以外にも迷路やサークル、タワー等と連結できるパイプでとても便利だったため、よかったら皆さんも使ってハムスターのケージの拡張を楽しんでみてください!

タイトルとURLをコピーしました