ハムスターにボールのおもちゃを与えてみた!

※当サイトはプロモーションが含まれています

ハムスターに「マンチボール」というボールのおもちゃを与えたら、夢中に遊んでくれました。

買ってすごく良く、もっと他のハムスターの飼い主さんにも広まってほしいなと思い、紹介記事を作りました。

マンチボールとは?

マンチボールとは、細長い棒状の木材を丸めてボール状にしたものです。
ラタン(籐)というヤシ科の植物のツルが原料となっているものが多く、「ラタンボール」とも呼ばれています。
ボールの中は空洞になっており、非常に軽いです。

インコのおもちゃとしては結構知られているようで、止まり木に差すなどしておくとインコが回したりかじったりして遊びます。

出典:楽天

ハムスターにマンチボールを与えてみた!

ボールの中にエサを入れると夢中に!

マンチボールの隙間から中にエサ入れて与えると、ハムスターは夢中になって転がしてエサを取ろうとしていました。
知育にもなりそうで良いなと思いました。

マンチボールを転がして遊ぶハムスター

かじり木の代わりに嚙み切って遊んでた!

転がして遊ぶ以外にも、かじってボールを綺麗に解体したりもしていました。

けっこう硬めの木材で作られているので、かじり木としての用途でも使えそうです。

マンチボールを入れている間はケージを齧ることがないので、ストレス発散にもなっているのではないかと思います。

マンチボールを齧るハムスター

おわりに

主にインコのおもちゃとして使われるマンチボールは、ハムスターのおもちゃとしても使えることを紹介しました。
ハムスターに新しいおもちゃを買ってあげたいと思っている方は良かったら試しに与えてみてください!

タイトルとURLをコピーしました