ハムスターのトイレの汚れ(尿石)を落とす方法

※当サイトはプロモーションが含まれています

「ハムスターのトイレやケージに白い汚れがこびりついて取れなくなった!」という経験はありますでしょうか?
私の飼っているハムスターはいつも決まった場所におしっこをするので、気が付くと磨いても取れない汚れが出来上がってしまいます。

この記事では、ハムスターのトイレやケージのしつこい汚れ(尿石)を落とす方法について紹介しています。

白い汚れの正体「尿石」とは

ハムスターのトイレやケージにできる白い汚れの正体は、尿の中に含まれるカルシウムやミネラルが固まった物質で、「尿石」と呼ばれるものです。
尿石付近の雑菌が増殖すると、どんどん汚れの塊が蓄積し、頑固でなかなか取れない汚れになってしまいます。

尿石を放置しすぎるとさらに雑菌が繁殖しやすい状態になり、悪臭も発生するようになります。
ハムスターの健康にも悪影響を与える恐れがあるため、定期的に除去しましょう。

尿石がこびりついた様子

尿石を落とす方法

尿石はアルカリ性の物質なので、酸性のものを塗布することで汚れが分解されて落ちやすくなります。
以降では尿石を落とすのに効果的なアイテムと落とし方についていくつか挙げます。

クエン酸を使う

クエン酸とは、レモンやライムなどの柑橘類に含まれる有機化合物で、強力な酸性を持っている物質です。水垢やカビなどのアルカリ性汚れを落とすのに効果的で、掃除道具として有名なので、既に持っているというご家庭も多いかと思います。
このクエン酸はハムスターの尿石を落とすのにも有効です。

水を張ってクエン酸の粉を小さじ1杯程度かけて約3分間放置します。
あとはしっかり洗い流すだけです。

こびりついて取れない箇所はメラミンスポンジでこすると落ちます。

下のBefore/Afterの比較写真の通り、ひどい汚れはメラニンスポンジでこすっても1度では落としきれませんでしたが、比較的最近できた尿石は綺麗に落とすことできました。
尿石ができた時は諦めて放置せず、小まめに落とし切るのが良さそうですね!

クエン酸を使った後のトイレの変化

動物専用の尿石除去剤を使う

動物用の尿石除去剤を使うことで、クエン酸で落としきれないような頑固な汚れまで綺麗にすることができます。
また、動物用に作られているため、「ハムスターに害がないか心配」という方も安心して使用できます。

「小動物の尿石除去剤」や「うさピカ」という製品がメジャーで評判も高いです。

レモン汁を使う

レモン汁も酸性の強い物質なので、尿石落としに使えます。
尿石が付着している部分にレモン汁を垂らし、15分ほど放置後にこすり洗いをしてください。

重曹とお酢を使う

重曹とお酢を使うことでも落とせます。

まずは重曹を適量まぶし、お酢を少量ずつかけて泡立たせます。
泡立った重曹を尿石が付着している部分にこすり付け、10分ほど放置後にこすり洗いしてください。

お酢の匂いがなかなか取れず、気になってしまう事もあるので注意です。

おわりに

尿石はアルカリ性の物質なので、酸性の「クエン酸」「尿石除去剤」「レモン汁」「重曹&お酢」などを使うことで汚れがを落とすことができます。

尿石を放置しすぎると雑菌が繁殖しやすい状態になり、ハムスターの健康にも悪影響を与える恐れがあります。落としにくくなる前に、こまめに掃除をして除去しましょう!

タイトルとURLをコピーしました