ペット見守りカメラTapo C200でハムスター飼育をもっと便利に

※当サイトはプロモーションが含まれています

この度「Tapo C200」という見守りカメラを購入してハムスター飼育に活用してみました。
見守りカメラとは、赤ちゃんやペットなどの家族の様子を確認する用途で使われる監視カメラです。
単に映像を閲覧できるだけでなく、他にも様々な便利機能が搭載されている製品も多いです。

当ページでは、おすすめの見守りカメラ「Tapo C200」のハムスター飼育に活用できる機能を紹介します!

ハムスター飼育には「Tapo C200」がオススメ!

見守りカメラは様々な種類のものが販売されていますが、ハムスター飼育で使うのなら「Tapo C200」という製品がオススメです!
遠隔操作・ナイトビジョンモード・動体検知等のハムスター飼育用途に便利な機能を搭載しつつお手頃価格でコスパの良い製品です。

Tapo C200の外観
Tapo C200の外観

見守りカメラ「Tapo C200」でできること

以降では、ハムスター飼育に活用できる「Tapo C200」の機能を紹介します。

自宅の外からハムスターの様子を確認できる

外出時に自宅の外からでもハムスターの様子をスマホから確認できます。
初期設定を完了した後であれば、見守りカメラと同一のローカルエリアネットワークに接続していないスマホからでもカメラの映像を見れるのです。

旅行や出張などで長時間家に帰れない時でもハムスターが元気か様子を確認できるので安心ですね!

スマホアプリ画面

スマホアプリ使用で必要なアカウントは複数端末で同時ログイン可能なので、家族全員で映像を共有できます。

夜間の様子を観察できる

Tapo C200には赤外線LEDが搭載されており、暗い場所でも物体を鮮明に映し出すことができます。
部屋を真っ暗闇にして映像を確認してみましたが、以下の画像のようにハムスターケージの様子を鮮明に映し出してくれました!
ハムスターが活き活きと回し車で走っている様子を見ることができました。

真っ暗闇での映像

ハムスターは夜行性のため、部屋が暗くなってから活発に活動します。
「夜中ガタガタと騒音が激しいけど、音の出所が何処かを知りたい!」、「夜中の元気なハムスターを観察したい!」といった方は、通常は見る事ができない暗闇でのハムスターの様子を確認できるようになりますよ!

動体検知機能で脱走したハムスターを見つける

動く物体を検知した際にスマホに通知を送って知らせてくれる機能もあります。
また、その動く物体を自動で追尾することもできます。
万が一ハムスターが脱走して見つからなくなった場合でも、見守りカメラのこの機能によって見つけ出せる可能性が高まります。

動体検知した際にスマホに送信される通知
動体検知した際にスマホに送信される通知

別途用意が必要ですがmicroSDカードを装着すれば、過去の映像も後から見返すことができます。

ハムスターにストレスを与えずに画像/動画を撮影できる

可愛いハムスターの写真や動画をたくさん撮りたいかもしれませんが、近くでジロジロ見られたり騒がしくされるとハムスターは大きな負担を感じてしまいます。
見守りカメラ経由でハムスターを観察・撮影することにより、ハムスターのストレスを軽減することが可能です。

スマホアプリからカメラ映像のスクリーンショット保存や録画ができます。
画像の解像度は1920×1080pxのフルHDで高画質です。

おわりに

ハムスター飼育における見守りカメラ「Tapo C200」の活用法について紹介しました。
お子さんやその他ペットがいる方はさらに活用用途が広がるため、ぜひ利用を検討してみてください!

タイトルとURLをコピーしました