ルーミィとグラスハーモニーの比較!どっちのハムスターケージが良い?

※当サイトはプロモーションが含まれています

ハムスター用のケージで人気なシリーズに「ルーミィ」と「グラスハーモニー」の2つがあります。
どちらもとても使いやすいオススメのケージですが、どちらを買うか迷っている人も多いのではないかと思います。

当記事では、両方実際に愛用している筆者が、両者を様々な面で比較して情報をまとめました。

グラスハーモニーのケージの上にルーミィのケージを乗せた様子
上:ルーミィ、下:グラスハーモニー

各ケージの基本情報

ルーミィ

ルーミィ(Roomy)は株式会社三晃商会が販売している小動物飼育用ケージのブランドです。
上部と前面の2つの扉があり、お世話しやすい構造が特徴のケージです。

ルーミィのケージの外観
ルーミィのケージの外観

上部の金網部分は、別売りのパーツを買うことで樹脂パネルに変更することもできます。

ケージの上蓋を樹脂パネルに替えた様子
ケージの上蓋を樹脂パネルに替えた様子

ルーミィシリーズのケージのラインナップや詳細は以下の記事をご参照ください。

グラスハーモニー

グラスハーモニーはジェックス株式会社が販売している小動物飼育用ケージのブランドです。
上部がガラス製で前面の扉が大きく開くのが特徴のケージです。

グラスハーモニー600Highの外観
グラスハーモニー600Highの外観

グラスハーモニーシリーズのケージのラインナップや詳細は以下の記事をご参照ください。

ルーミィとグラスハーモニーの比較

毎日のお世話のしやすさ

エサやりや水替えなどの毎日のお世話はルーミィの方がやりやすいと感じます。
上部と前面の2か所の扉が開くため、エサ入れやトイレだけを取り出したい場合は上部の扉を使うことで、外に出ようとするハムスターに邪魔されずにお世話できます。
また、給水器は上から持ち上げるだけで取り外しができるのが楽です!

一方、グラスハーモニーは前面の扉がかなり大きいため、お世話している時にハムスターが出てきてしまう事があります。ハムスターが扉の前で待ち構えていてなかなか開けられないことも…!笑
また、給水器は取り付け/取り外しに少々コツがいります。しばらくは上手く行かずにストレスになるかもしれません。

給水器を取り付けている様子

毎日ルーティンのお世話しやすいのはルーミィ!

拡張性(拡張パーツの充実度)

どちらのケージも様々な拡張パーツが取り付けられます。

ルーミィでは、パイプをつなげることにより、ケージの外に砂浴び場や迷路、タワーなどを連結させることができるのが魅力です。
ルーミィの拡張パーツ一覧

ルーミィのケージと砂浴び場をパイプでつなげる例
ルーミィのケージと砂浴び場をパイプでつなげる例

一方、グラスハーモニーでは温度計や壁に取り付けるかじり木など、見た目がスタイリッシュになる拡張パーツが多数あります。
グラスハーモニーの拡張パーツ一覧

かじり木を齧っているハムスター

パイプでケージの外にスペースを拡張させたい場合はルーミィがオススメ!

ケージの噛み癖

グラスハーモニーと比較するとルーミィの方が、ケージの噛み癖が付きやすいです。
特に身体の大きいゴールデンハムスターを飼う場合は、ルーミィのケージだと天井によじ登って金網を齧ったり、ケージの上下連結部分の穴を齧ったりするので、騒音で悩む飼い主さんが多くいます。

ハムスターが天井によじ登って金網を齧っている様子
ケージの上下連結部分の穴をハムスターが齧り、穴が開いてしまった様子

グラスハーモニーはガラス部分はハムスターが齧りにくいため、ルーミィと比較するとケージの齧り癖もつきにくく、齧ることで発生する騒音も小さめの傾向があります。

ハムスターがケージを噛む音に悩むことが少ないのはグラスハーモニー!

広さ

ケージサイズはどちらのシリーズも複数のラインナップがあります。

ルーミィには2種類のケージサイズがあります。
幅: 47cm、奥行: 32cm、高さ: 27.5cmのルーミィシリーズと、幅: 62cm、奥行: 45cm、高さ: 31.5cmのルーミィ60シリーズです。
ルーミィのケージの種類一覧(ラインナップ)を見る!

グラスハーモニーには、ケージの高さが高めのシリーズなど、ルーミィよりもさらに多様な種類のサイズラインナップがあります。
グラスハーモニーのケージの種類一覧(ラインナップ)を見る!

とにかく一番広いケージにしたい場合や、より細かくサイズを選びたい場合はグラスハーモニー!

重さ

ケージ全体の重さは同じ大きさのケージでの比較で、ルーミィの方がかなり軽いです。
ルーミィのケージは全面アクリル樹脂で作られているのに対し、グラスハーモニーのケージは上部がガラス製です。

軽くて持ち運びしやすいのはルーミィ!

おわりに

ルーミィとグラスハーモニーのケージを色々と比較してみました。
どちらもハムスターのケージとしてオススメですが、読者さんがこの記事の情報によって、より自分の好みに合ったケージを購入できれば嬉しいなと思います。

ルーミィグラスハーモニー
毎日のお世話のしやすさ上部と前面の2か所の扉でお世話しやすい全面扉からハムスターが出てくることも!
拡張パーツの充実度トンネル連結でケージスペースを拡張可能見た目がオシャレな温湿度計・かじり木などもある
ケージの噛み癖の付きやすさ噛み癖が付きやすい噛み癖が付きにくい
広さ2種類のサイズ多用なサイズのラインナップ有り
軽い重い

ご意見、疑問点等がありましたら問い合わせページやインスタ等でお気軽にご連絡ください!

タイトルとURLをコピーしました