キャリーケースに最適!ハムスターケージ「ルックルックフォーチュンミニ」の使用レビュー

※当サイトはプロモーションが含まれています

ハムスターのキャリー用ケースが必要になり、「ルックルックフォーチュン(ミニ)」というケージを購入したので、外観や使用上の利点・欠点などについてまとめました。

ルックルックフォーチュン(ミニ)の概要

「ルックルックフォーチュン(ミニ)」は、三晃商会というメーカーが販売しているハムスター用のケージです。
ドワーフハムスター(ジャンガリアンハムスターやロボロフスキーハムスター)用のケージとして販売されており、サイズは幅33cm×奥行き20cm×高さ23.2cmと小さめなケージになります。

ルックルックフォーチュン(ミニ)にジャンガリアンハムスターを入れた様子
ケージにジャンガリアンハムスターを入れた様子
上蓋も開くことが可能

回し車も付属していますが直径12cmと小さめで、ジャンガリアンやロボロフスキーでも大人だと窮屈で、赤ちゃんハムスターでちょうど良いサイズです。

ルックルックフォーチュン(ミニ)の良い点

キャリーケースとして最適!

長期の帰省時や引っ越し時に便利なケージです。
移動先で何泊かする場合であっても、ある程度スペースも広めなのでハムスターにストレスを与えにくいです。
飛行機で輸送する際も、ギリギリ最小の料金で運べるサイズとなります。

また、エサ入れの設置個所には凹凸があり、揺れてもエサ入れが動かないように固定することができるのも良い点です。

エサ入れの凹凸
エサ入れを固定した様子

追加パーツでケージを拡張できる

ケージの4か所は別売りのパイプを繋げられるように蓋が開くようになっており、他の拡張パーツと連携できます。
ルーミィシリーズなどの三晃商会の他のケージを所有している場合は、このケージを別荘としてメインのケージに繋げることもできます。

以下の外付けの回し車は直径18cmあるので、ゴールデンハムスター含む大人ハムスターでも利用できます。

コンパクトに折りたたんで収納可能

普段使用しないという場合は、高さ10cm程度とかなりコンパクトに折りたたむことができ、収納スペースが少なくて済みます。

赤丸部分の留め具を外して分解可能
ケージを分解して折り畳んだ様子

ルックルックフォーチュン(ミニ)の注意点

メインケージとするにはスペースが不十分

ドワーフハムスター用のケージとして売られてはいますが、ジャンガリアンやロボロフスキーを飼うにしても、メインのケージとして使用するとなるとスペースが不十分です。
赤ちゃんハムスターを一時飼育するために利用するのであれば、十分なスペースではあります。

メインケージとして使いたい場合は、前章で紹介したパイプで追加パーツと連結してスペースを拡張してあげると良いでしょう。

給水器が簡易的で水漏れしやすい

移動の最中などは給水器は取り外しておいた方が良いです。
付属の給水器は簡易的な作りとなっており、少しの振動でも水がこぼれ出てしまいます。ケージ内が水浸しになってしまうのでご注意ください。

おわりに

ケージ「ルックルックフォーチュン(ミニ)」の外観や使用上の利点・欠点などについてまとめました。
長期の帰省や引っ越しの際のキャリーケースとして最適なため、利用を検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました