ハムスター(小動物)にオススメの健康おやつを紹介!

※当サイトはプロモーションが含まれています

ハムスターに普段与えるエサとしては、ペレットだけで必要な栄養素はカバーできますが、ごほうびや栄養強化として補助的にオヤツを与えるのは良い事です。

ハムスターが喜んで食べるオヤツは数多くありますが、その中でも特に身体に良いオヤツを紹介します。
ハムスターに長生きしてもらうためにも、健康に配慮したオヤツを積極的に選択しましょう!

オススメの健康おやつ

あわ玉(粟ボール)

あわ玉(粟ボール)とは、粟(あわ)という穀物を小動物が食べやすいように手持ちサイズにカットしたオヤツです。
粟には食物繊維・鉄分・ビタミンE・マグネシウムが豊富に含まれており、脂質が少ないためヘルシーです。

あわ玉の中身の様子

下記の商品「おててにもってたべる あわ玉」には穀物発酵エキスが含まれており、ハムスターのウンチの匂いを和らげる効果もあってオススメです!

煮干し

煮干しには、ペレットにはあまり含まれない「動物性タンパク質」が多く含まれています。
動物性タンパク質は、植物性タンパク質と比較すると必須アミノ酸が多く含まれていて、吸収率も良いという特徴があります。

特に成長期の若いハムスターや妊娠中のハムスターは、ペレットに含まれている以上のタンパク質を摂取した方が良いため、煮干しはオヤツとして非常にオススメです。

人間用の煮干しは食塩が多く含まれていたり味付けされていたりするため、ハムスター用に加工された煮干しを購入すると安全です。小粒なので食べやすくもあります。

プチコーン

コーンにはリノール酸とオレイン酸と呼ばれる脂質が含まれており、ハムスターの血管関連の病気を防ぎます。
また、コーンの薄皮には不溶性の食物繊維も豊富に含まれており、便秘解消の効果もあります。最近ウンチの量が減ったかもと思われる場合はプチコーンを与えてみましょう。

固いコーンを齧ることで、ハムスターのストレス発散や歯の伸びすぎ防止にも繋がるというメリットもありオススメのオヤツです!

プチコーンを齧るハムスター

野菜

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な野菜もおやつとしてオススメです!
水分が多く含まれたまま与えると下痢などを起こすため、キッチンペーパーなどを使ってある程度脱水してから与えてください。

手の上でキャベツを食べるジャンガリアンハムスター

以下の野菜は特にオススメで、喜んで食べるハムスターも多いです。

  • にんじん(ビタミンAが豊富)
  • キャベツ(ビタミンC・食物繊維が豊富)
  • ブロッコリー(ビタミンA・ビタミンCが豊富)

普段あまり自炊をせず野菜を買う機会が無い方や脱水作業が面倒な方は、以下のような商品を購入すると手軽に与えることができます。

また、全ての野菜を与えて良い訳ではないことには十分ご注意ください!
ハムスターにとって毒となる成分を含む野菜もあります。
下記の記事に与えて良い食べ物と与えてはいけない食べ物の一覧表をまとまているので、必ず与えても安全な野菜であることを確認してから与えるようにしてください。

おわりに

ハムスターに与えるのにオススメの健康的なオヤツを紹介しました。
普段はペレットをメインで与え、オヤツは全体エサの10%までに留めておきましょう。
与えすぎにはご注意ください!

タイトルとURLをコピーしました