かじり木の代わりに「カジリカ」というオヤツを与えてみた

※当サイトはプロモーションが含まれています

ハムスター用のかじり木を探していた所、かじり木にもオヤツにもオモチャにもなる「カジリカ」という商品を見つけたので買ってみました。

商品の詳細や「かじり木の代用として使えるのか?」についてまとめました。

カジリカとは?

「カジリカ」とは、硬くて食べられる素材で作られた齧歯類の動物のための「かじるオモチャ」です。

ウィートヘイ(小麦の葉)の中の「植物性シリカ」と呼ばれる硬い部分が原料に含まれてるため、歯を研磨する効果があります。

「カジリカX」と「カジリカY」の2種類の商品があり、形状だけでなく大きさや1袋に入っている個数が異なります。

ハムスターであれば「カジリカX」の方が大きさ的に手に持ちやすくてオススメです!

カジリカXの外袋
カジリカXをハムスターに与えている様子

かじり木の代用として使えるか?

「かじり木の代用として使い続けられるか?」という観点での良い点とイマイチな点を挙げてみました。

良い点

まず、与えてみて良いなと思った点です。

持ちやすくてかじりやすい

一般的なかじり木だと長いし細いし…カジりにくそうだなと感じます。

一方「カジリカ」だと下の写真のように、ハムスターでも手に持ってカジることができます。

落ち着ける小屋に簡単に持ち帰ることもできるのも良い点だと思いました。

ゴールデンハムスターがカジリカXを食べている様子

かじり木を使わないハムスターにも有効

歯が伸びているのにかじり木を使ってくれないハムスターであっても、食べ物として与えることで、自然と歯を研磨してもらえるかと思います。

イマイチな点

次にかじり木の代用としてはイマイチだと感じる点です。

そこまで固くない

ゴールデンなどの大きめなハムスターだと、ひとカジりで真っ二つに砕いてしまう程度の硬さです。

そのため、かじり木と比べると歯の研磨の効果は少ないと思われます。

かじり木代わりとしてはコスパが悪い

1日でまるごと1個消費されてしまいます。

パッケージの説明にも「オモチャとして1日1個くらい気ままにかじらせてください」と記載されていました。

商品一袋で15個入りのため、金銭面とのコストパフォーマンスはあまり良くなさそうです。

まとめ

「カジリカX」をハムスターに与えてみた結果、夢中になって使ってくれました。

ある程度の歯の研磨効果はありそうですが、完全にかじり木の代替とするよりも併用して与えていく方が良さそうかなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました