回し車の互換性(ルーミィとグラスハーモニー)

※当サイトはプロモーションが含まれています

ルーミィからグラスハーモニー(またはグラスハーモニーからルーミィ)にケージを替えようと考えているけどケージに直接回し車を取り付けている場合、回し車もケージ専用のものを購入する必要があるの?という疑問に対して解決します!

回し車自体には互換性有り!取り付けパーツには互換性無し

グラスハーモニー利用している場合、基本的に回し車は「ハーモニーホイール」シリーズで、拡張パーツ「グラスハーモニー専用ホイールホルダー」を使って回し車をケージに取り付けているかと思います。

一方、ルーミィを利用している場合、基本的に回し車は「サイレントホイール」シリーズで、拡張パーツ「ルーミィ専用ホイールジョイント」を使って回し車をケージに取り付けているかと思います。

結論から言いますと、ケージを交換する際には回し車も買い替える必要はなく、取り付け用パーツのみケージ専用のものを買えばOKでした。
両者のケージの穴の間隔は異なるため、取り付け用パーツは購入する必要があります。

左:ハーモニーホイール、右:サイレントホイール
左:ハーモニーホイール、右:サイレントホイール

以下の写真の通り、各接続用パーツはどちらの回し車にも取り付け可能です。

通常の組み合わせ
取り付け用パーツを入れ替えた場合
取り付け用パーツを入れ替えた場合

グラスハーモニーの回し車をルーミィに取り付ける

グラスハーモニーからルーミィへ引っ越しする場合、回し車「ハーモニーホイール」はそのまま使い続けることができ、取り付け用パーツ「ルーミィ専用ホイールジョイント」だけを購入すればOKです。

ハーモニーホイールにルーミィのジョイントパーツを取り付けた様子
ケージに回し車を取り付けた様子

ルーミィの回し車をグラスハーモニーに取り付ける

ルーミィからグラスハーモニーへ引っ越しする場合、回し車「サイレントホイール」はそのまま使い続けることができ、取り付け用パーツ「グラスハーモニー専用ホイールホルダー」だけを購入すればOKです。

おわりに

ルーミィからグラスハーモニー(またはグラスハーモニーからルーミィ)にケージのお引越しをする際、回し車はそのまま使い続けられることを確認しました。ケージ専用の取り付け用パーツは必要となるのでご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました