一人暮らしが寂しいのでペットを飼いたい?ハムスターのすすめ

※当サイトはプロモーションが含まれています

現在一人暮らしをされている方、「家に誰もいなくて寂しい…!」と感じる事がありませんか?

ペットとして人気のある犬や猫を飼いたいなと思っても、以下のようなハードルがあって飼うのが難しい人も多いかと思います。

  • ペット禁止の賃貸物件に住んでいる
  • 仕事などで長時間家を空けることが多くて、ペットに留守番させるのが可哀そう
  • お金にあまり余裕が無い
  • 忙しくてお世話する時間が無い

私も過去一人暮らしをしていた時に上記のような状況でしたが、ハムスターであればハードルが低くて飼うことができ、日々癒しと安らぎをもらっていました。

当ページでは、一人暮らしでペットを飼う場合、ハムスターをオススメする理由について紹介します。

ゴールデンハムスター(キンクマハムスター)
ゴールデンハムスター(キンクマハムスター)
ジャンガリアンハムスター(プディング)
ジャンガリアンハムスター(プディング)

一人暮らしにはハムスターがオススメな理由

一人暮らしの方がペットを飼いたい場合、ハムスターがオススメな理由は以下の通りです。

お世話が比較的楽

ハムスターの行動する範囲は基本ケージ内だけに限られるため、犬や猫などと違ってソファーや床が毛だらけになることもなく家を綺麗に保つことができます。
ケージ全体の掃除は1週間に1回程度で、慣れると10分程度で終わります。

家の外で散歩させることも不要なので、ハムスターは普段忙しい人でも飼うのが比較的容易な動物です。

毎月の飼育費用が安い

犬や猫を飼うとなると、生体価格だけでも10万円以上するケースが多いですし、その後の飼育用品・エサ代・ワクチン代・トリミング代等で月々の出費が案外多いです。
我が家はなんやかんやで毎月1〜3万円程度は掛かっています。

一方、ハムスターを飼う場合は経済的な負担が少ないです。
生体価格は1000円〜4000円程度で、ケージなど初期費用は約2万円、その後掛かる費用は月平均3000円程度です。

身体が小さいハムスターは食べるエサの量も少量のため、毎月の飼育関連費用も少なめです。

長期のお留守番が可能

エサを多めに与えておけば、1〜2日程度の旅行であれば留守番できます。
ハムスターは単独行動を好む動物なので「飼い主と会えなくて寂しい」という感情もありません。

犬・猫・ウサギなどは1日でも留守番が難しいので、ハムスターはこの点に関してはありがたく、頻繁にプチ旅行を楽しみたいという人でも飼えるペットです。

ぬくもりを感じられる

一人で寂しい時、ぬくもりを感じられる哺乳類の動物はやはり癒されます。
ハムスターも懐くと手に乗ってくれるようになり、触れ合うことも可能です。

ペット不可物件でもハムスターは飼えることが多い

ハムスターは鳴くこともなく、家の壁や床を傷つけることもないため、ペット不可の賃貸であってもほとんどのケースで飼うのをOKしてもらえるかと思います。
私は今までペット不可の賃貸を何件か契約してきましたが、どの大家さんも許可してくださりました。

無断で飼うと後々バレた時にトラブルになる可能性もあるため、大家さんに事前申告しておきましょう。

将来犬や猫を飼いたいならペット婚活始めませんか?

ハムスターも良いけど「やっぱり犬や猫が飼いたい!」と思っている人も多いかと思います。
しかし、一人暮らしでは飼うハードルが高いですよね…!

動物好きなパートナーを見つけられる「ペット婚」で婚活し、将来犬・猫を飼う夢を実現してみませんか?
ペット婚は現在ペットを飼っている人または、将来ペットを絶対に飼いたいと思っている人とマッチングできるサービスとなります。
お見合い希望の相手が見つかるまでは無料で利用できるため、試しに登録してみるのは如何でしょうか?
タイトルとURLをコピーしました