【目安画像あり】ゴールデンハムスターのエサの量は?

※当サイトはプロモーションが含まれています

このページでは、ゴールデンハムスター(キンクマハムスターや、その派生のハムスターも含む)のエサの量に関して、画像付きで紹介しています。

「手元に計量器が無い」・「ハムスターを飼い始めたばかりで適正なエサの量が分からない」・「最近ハムスターが太ってきた」といった悩みを持つ方へ向けて適切なエサの量について参考になる情報をまとめました。

ジャンガリアンハムスターのエサの量については、以下の記事にまとめているのでご参照ください。

エサの量の決め方

エサの量はそのハムスターの体重を基準に決めます。
1日に与えるエサの量は、そのハムスターの体重の5~10%の量が適切と言われています。

一般的なゴールデンハムスターの体重はオスだと85g~130g、メスだと95g~150g程度です。

赤ちゃんではないハムスターに限ると平均体重は120g~140g(約130g)なので、エサの量は「6.5~13g」辺りが適切という計算になります。
(130g×5%=6.5g、130g×10%=13g)

ゴールデンハムスターのエサの量の目安画像

以降では、一般的なゴールデンハムスターのエサの量の目安画像を載せています。

ペレットのみを与える場合

始めにペレットのみを与える場合の1日あたりのエサの量を計ってみました。
2種類の人気のペレット「彩食健美」および「ハムスタープレミアムフード」という商品の計量結果を画像付きで載せています。

まず、ペレット「彩食健美」の計量結果です。

このくらいの大きさの1粒で約1gとなります。

ペレット1粒の重さが1.0gを示している様子
1粒あたりの重さ(彩食健美)
ペレット1粒を手の平に乗せている写真

1日で与える餌の量の範囲6.5~13gは大体このくらいです。

6.5gのペレット(彩食健美)
6.5gのペレット(彩食健美)
13gのペレット(彩食健美)
13gのペレット(彩食健美)

次に「ハムスタープレミアムフード」の計量結果です。

1粒で約0.5gとなります。このペレットは1粒1粒の大きさがほぼ同じでした。
1日で与える餌の量は13~26粒の範囲が目安となります。

1粒あたりの重さ(ハムスタープレミアムフード)
1粒あたりの重さ(ハムスタープレミアムフード)
ペレット1粒を手の平に乗せている写真

ミックスフードを与える場合

種子類・乾燥野菜・ペレットなどが合わさった「ミックスフード」を主食として与えている方も多くいらっしゃると思うので、計量してみました。

今回計量に使ったミックスフードは「バランスフードプラス」という商品です。

ミックスフードについての注意点

ミックスフードを主食とするのはあまり好ましくなく、「ペレット」をメインで与えるのがおすすめです。 その理由は、ハムスターは嗜好性の強い動物なので好きな物だけを選んで食べてしまい、栄養が偏ってしまう傾向があるからです。 ハムスターに必要な栄養素がバランスよく配合されているペレットへの切り替えをご検討ください。

6.5gのミックスフード
6.5gのミックスフード
13gのミックスフード
13gのミックスフード

ペレットとオヤツを混ぜて与える場合

ペレットとその他のフード(オヤツ)を混ぜて与える場合の目安を紹介します。
ペレット以外のフードの量は全体の10%程度にとどめておきましょう。

6.5gのペレットとその他のフード(オヤツ)
6.5g
13gのペレットとその他のフード(オヤツ)
13g

やはりきちんと計るのがおすすめ

計量器をお持ちでない方でも目安が分かるようにエサの量を紹介しましたが、当ページで紹介しているエサの量はハムスターの平均体重を基準に計った量なので、もちろん個々のハムスターの体重によって適切な量は変わってきます。

ハムスターに健康で長生きしてもらいたいと思っている方には、やっぱり計量器を購入するのをおすすめします。

重さを0.1g単位で細かく計れて、さらにエサ入れの重さを差し引いて計量できる機能を持つ「dretec(ドリテック) 」の計量器はハムスターやエサの重さを計るのにとても便利です。

まとめ

ゴールデンハムスターに1日に与える大体のエサの量「6.5~13g」がどのくらいかを画像付きで紹介しました。
ハムスターにエサをあげすぎると肥満や病気を引き起こす恐れがあるため、きちんと管理しましょう。

タイトルとURLをコピーしました